沖縄からいろいろ考えた

沖縄移住者が沖縄で働き生活する中で感じたこと、この島から世界を見て考えたことなどを徒然と。

蓮舫氏が帰化した理由を語っている95年の雑誌

ブログをほったらかして大分経ってしまいました。

先日、以下のツイートしたら反響がありました。

たまたま、名護の某飲食店でご飯食べてたときに、何気なく読んだ雑誌の記事を撮影しておいてそのままになっていたものです。

最近になって、国会で官僚に『あなたの記憶は自在に無くしたり思い出したりするものなんですか?』などの言葉を発する姿が報道され、ご自分の過去の2重国籍疑惑にまつわる証言が二転三転したこととの整合性が取れていないことに疑問を感じていました。また、23年前の発言といっても、いい歳の社会人でこの発言をした方が国会議員になるということを世の中に問いたいと思いツイッターに投稿しました。

投稿後、以下の KSL live 様はじめ各サイトでご紹介頂きました。

ksl-live.com

以下のような方々にも取り上げて頂きました。

雑誌名などはすっかり忘れていたので、この雑誌についてのご質問いただく方も多くいましたが、お答えすることができませんでした。(あなたの記憶は自在に無くしたり思い出したりするものなんですか?って言われそうですが)

twitterで、雑誌索引サービスや国会図書館データベースを調べて頂いた方からヒントを頂くこともありましたが、なかなか当該記事の掲載してある雑誌がみつかりませんでした。

そこで、改めて那覇から名護までそのお店に行ってきました。気に入っているお店なので再訪するいい理由ができました。

雑誌置き場を見ると、まだその雑誌が残っていました。

「ジョイフル」1995年8月号 近畿日本ツーリスト(株)出版部

f:id:shimareal:20180513231539j:plain

f:id:shimareal:20180513231608j:plain

f:id:shimareal:20180513231716j:plain

今はやられていないようですが、かつて近畿日本ツーリストが出版事業をやられていたのは知りませんでした。多くの方が調べて見つからないわけです。

と、ここでTwitter で編集人についてご指摘頂きました。

 あの有本香さんが編集人でしたか。ご指摘頂いて初めて気付きました。こんなことってあるんですね。