沖縄からいろいろ考えた

沖縄移住者が沖縄で働き生活する中で感じたこと、この島から世界を見て考えたことなどを徒然と。

蓮舫氏の帰化した理由その後

前回の記事でご紹介した、偶然、名護の食堂で見つけた1995年の雑誌記事に掲載されていた蓮舫氏の帰化した理由を語っている記事について、予想外に話題となってしまいました。

shimareal.hatenablog.jp

百田尚樹さんにも虎ノ門ニュースでご紹介いただきました。

有本香さんも、当該雑誌の編集長がご自分ということを投稿しています。

その後、有本香さんからご連絡頂きまして、有本さん側でお店とお話をしていただくということで、記事全文を写した写真とお店の情報をお渡ししました。

いろいろな方からお店の情報を聞かれましたが、名護という場所柄、政治家・弁護士がバックについた辺野古帰りの県外ヘイワ運動家に嫌がらせされたり、東村の依田さんのように不買運動起こされたりするのを避ける為、お教えするのを避けていました。有本さんなら信頼できるので一任した次第です。

決してお店のことを質問された方が信頼できないというわけではなく、ちょっと話しているのを横で聞かれたりなど、些細なことで漏れてしまうものなので。

ほんとはお気に入りの店なので紹介したいんですけどね。

そうして、2018/5/17 の虎ノ門ニュースで私のツイートを取り上げていただきました。(30:00頃)

また、当日の夕刊フジの連載にも本件のことを取り上げて頂きました。

全文はこちらから読めます。

www.zakzak.co.jp

夕刊フジの有本さんの記事でも触れていますが、北京留学前のこの時点では、中国の顔色をうかがってないで台湾を国として認めるべきって言ってるんですよね。(ツイッターに上げていない記事の部分です)

この時点では台湾人としての意識が強かったことが伺えます。北京留学後にどのような考えになったのか聞いてみたいですね。